初めまして。

初めまして、横浜市の戸塚区で個人塾を経営している「さいはら」と申します。

このブログでは、効率の良い勉強の仕方や、入試や成績の制度に関するお話勉強や子ども・自分との向き合い方など教育に関する記事を投稿していきます。

個人塾を経営していて様々な子どもたちと関わっていく中で、子どもたちから学ぶことはとても多く、さらにそれは我々大人にもかなり通ずる部分があると分かりました。

勉強の仕方や制度の話は中学生(とその保護者)向けになりますが、自分や子どもとの向き合い方などは、仕事に悩んでいる社会人、子育てに悩んでいる親御さんにも届いてくれると嬉しいです。

教育を通じて学んだこと気づいたことを発信していくことで、自分なんてダメだ…と思っている人が少しでも前向きになって、自分のことを少しだけ好きになってくれたら、このブログを始めた意味があるのかなと思っています。

最初に書こうと思っている内容は「成長の仕方」についてです。成長の仕方を誤解してしまうとすぐに諦める子、もしくはすぐに怒ってしまう親・上司になってしまうので注意が必要だよ、というお話です。

興味があれば是非、続きを楽しみにしていてください。

コメント

このブログの人気の投稿

【考え方編】人は忘れる生き物。忘れることを前提に勉強の仕方を設計しよう。

子どもにイライラしてしまうのはなぜ?

「成長」に関する大事な考え方